思考メモ: Shader芸

学業の関係でUnityのパーティクルでジェネラティブアートっぽいものをちょっと作りたくなったので関連知見を調べた、ときのメモ。
忘れないように思考を時系列に書くだけなので参考にしにくいと思います、、

作りたいもののイメージ・要件

  • 動く線分で構成された球体
  • インタラクション時にノイズが出たり色が変わったりする
  • 制御をUnityで行なっているので、Unityで軽快に動くもの

まずどうやって作るの?

  • ジェネラティブアートを始めよう|なめらかサンショウウオ|note https://note.mu/p5aholic/n/n853fd1d137d1
    • Processingによる作例や書籍情報
  • [普及版]ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド マット・ピアソン https://www.amazon.co.jp/dp/4861009634/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_nVZSBbJCXDHSX
    • 唯一にして至高の入門書らしい
    • ポチった
  • processingでできた美しいデザインがコード付きでブラウザ上で見られる
    https://www.openprocessing.org/browse/

Processingで作るらしい
Unityではどうするんだろう?

  • 「楽しい!Unityシェーダーお絵描き入門!」という講演をしました – setchi’s blog http://setchi.hatenablog.com/entry/2018/04/15/195928
    • フラグメントシェーダーでQuadに絵を描く
    • 3D物体を描くにはレイマーチングというのが必要らしい
    • そもそもシェーダーがよくわからない、、
  • 7日間でマスターするUnityシェーダ入門 – おもちゃラボ

  • Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた – 凹みTips http://tips.hecomi.com/entry/2014/03/16/233943
    • Unityシェーダ全体がわかりやすくまとまっている、コードの読み方まで説明してくれているので、最初に読むと後から他のサイトで見るコードを理解しやすそう
    • 頂点を波うたせるシェーダー例があったので、目的に近いことができそう

ツイッターで @fotfla さんの作品を見て、これ!!!!となる

本人にリプライでお尋ねし、 @phi16_ さんの解説ツイートを教えてもらう

とりあえずこれを見ながら進めてみる

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