新曲『Interference feat. kiila』の話

memex アランです。

今日、新曲『Interference feat. kiila』をリリースしました。
MVはもう観て頂けましたか?
どんなことを感じてもらったでしょうか。

今回の楽曲は、ロックバンドvivid undressのVo&Gt.kiilaさんをお迎えして制作した、memex初のツインボーカル構成です。

この制作のお話は、2021年9月にvivid undressの活動終了が発表されたあとに動いたものでした。

きっかけはkiilaさんと私の間で「活動終了前に一緒に何か出来ないかな?」と言っていたのが始まりでしたが、そのとき既にタイムリミットは2ヶ月を切っていたし、この中でやり切れることとすれば「2人でカバー動画を出すとか?あとは一緒に生放送とか?」と1人で自分なりにあれこれ考えていました。でも、なんか「これだ!」となれない感覚があり…
そして、「memexで新曲を作ってkiilaさんにフィーチャリングで入ってもらう」という案が過ったんですけど、当時memexも新譜2枚出す時期でフル稼働してたので、さすがに無謀な話だよなと思いつつダメ元でぴぼさんに打診してみたところ、やっぱり現実的に無理という話になり… なったんですけど、気付いたら2人で制作スケジュールの話をしてて、これならもしかしていけるのでは?という仮日程を組みました。そこから急いで各所にMVや音周りのご依頼をし始めて、何やかんやで今日に至ります。それだけkiilaさんと曲を出したかった…
これは、制作に携わってくださった皆さんがいなかったらそもそも実行出来てなかった話なので、なおkさん・式彩さん・樂さんには本当に感謝しています。

その後、memexの新譜リリースが落ち着いて、『Interference』の制作期間に入ろうとしていた2021年11月4日、下北沢Shangri-Laでのライブ「PROGRESS PROGRAM THE FINAL」vivid undress×嘘とカメレオン を観に行きました。kiilaさんとは制作の件もテキストでやりとりしていたのですが、この日直接お話をさせて頂き、なんだかやっと「本当にフィーチャリングさせてもらえるんだな…」って実感が湧きました。夢のような話なんですよね。会場を出てぴぼさんにライブの土産話をLINEしながら帰路に立ちました。

私がvivid undressを知ったのは確か5年くらい前で、『シーラカンスダンス』という曲のMVを観たのが最初でした。バンド独自の色が乗って伝わってくるようなサウンドとパフォーマンスに釘付けになり、kiilaさんの歌とVo&Gtとしての佇まいを「こうなりたい」という気持ちで観ていました。
当時の私はまだmemexのアランになるずーっと前で、別の名前でバンドや弾き語りを(細々と)してたのですが、シンプルに刺激を受けていた覚えがあります。vivid undressは一度視界に入ったら記憶に焼き付くような本当に格好良いバンドでした。

2021年12月2日、活動終了の直前であるこの日の20時に『Interference』のMVを公開しました。
それまではやることも考えることもあって割と気が紛れてたんですけど、MVの公開が済んで落ち着いてしまった22時頃には、もう号泣状態でボロボロに涙が出て仕方がなかったです。

翌日2021年12月3日、vivid undress「Re:君に出会うための物語 ~最終章~」ラストライブの日。kiilaさん、yu-yaさん、syunnさん、リオ様、Tomokiさん、みんな笑顔で終われたのを観測して、とっても良いバンドだったなって思ってまた物凄く泣けました。ウツミエリさんも好きです。
活動開始から約8年、メジャーデビューから約2年、これまで本当にお疲れ様でしたの気持ちでいっぱいです。
この2日間、私の瞼はぷくぷくで大変なことに…

と、ここまで取り留めのないような言葉をひたすら連ねてきてしまったのですが、私が特に好きだったvivid undressの曲たちをいくつか貼っておきます。ちなみに、『ウララ』が一番好きです。
—————————————————–
vivid undress 「シーラカンスダンス(COELACANTH DANCE)」 MV
https://youtu.be/qWYLbFMn8nU

vivid undress「 yours 」MV
https://youtu.be/7h9fHEXzfEs

vivid undress「ウララ(ULALA)」 MV
https://youtu.be/pzJ75EDtJ4A

vivid undress『パラレルワ』
https://youtu.be/WN6cToVgT-w
—————————————————–

とにかく、『Interference feat. kiila』が大事な曲であるということが言いたかった…
今回このような機会を頂けたことが、私たちにとって光栄で誇りです。
音楽をこの世に残していくこと、伝えていくこと、これからも真っ直ぐ取り組んで走っていけたら良いなと思ってます。

誰かの生活のどこかに、この曲が存在していてくれたら嬉しいです。

memex – Interference feat. kiila MV
https://youtu.be/03sh3CI0mEY

Interference (feat. kiila) by memex
https://linkco.re/VxSEvSNT

Please follow and like us: