VRChatワールド作成に手を出した / 歩くとメロディーが作れるワールド

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    • 1日でみんな(遠隔)でものづくり頑張って成果発表するイベント
    • 発表会出られなかったけど…(申し訳ない)
    • 発表用スライド
New photo by Lab PB / Google Photos
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  • 目標
    • VRCワールドが作成できるようになる
    • 自作曲のパート別音源が別の位置から同時にならせるか試す
    • 鳴らせるなら何か作品を作る
  • できたもの

VRCワールドが作成できるようになる

  • 公式リファレンスをgoogle chromeで日本語に翻訳しながら進める
    • つまずきポイント
      • prefabとは?
        • https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/Prefabs.html
        • 同じパラメータを持ったオブジェクトを作るための土台みたいなもの
        • オブジェクトやパラメータを設定できる
        • プレハブのパラメータをいじるとプレハブをもとにして作ったインスタンスも全部適用される
  • この記事も参考にした。
    • 【VRChat】オリジナルワールドを作る【Unity】 – トマシープが学ぶ http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/11/24/183801
  • デスクトップモードでテストできるツールが神様
    • ローカルテストをデスクトップモードで行う(vrchat-launcher) – Programming in VRChat http://vrcprog.hatenablog.jp/entry/mywork-vrchat-launcher
  • Coliderってどうやって入れるの?
    • Hierarchy→右クリック→3D Objectで作れるものには最初からついてる
    • AssetStoreから持ってきたものを使う場合は手動で足したりするみたい

自作曲のパート別音源が別の位置から同時にならせるか試す

  • 前提
    • スクリプトはかけない
    • Triggerというもので制御するらしい
      • 【VRchat】Triggerを使ってみる – トマシープが学ぶ http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2018/03/23/201936
    • VRCSDK>Examples>Scenes>Example-Triggerからそのまま持ってきて使う
  • Audio BankはBGMを複数切り替えて鳴らすときに使うものっぽい、自分の目的には合わなそう
  • Audio Sourceコンポーネントを持ったオブジェクトを複数好きなところに置いて、何らかのトリガーでSetComponentActiveからTrueにすればよいみたい
    • このツイートを参考にさせていただきました

  • Hierarchy > Create > Audio > Audio Reverb Zoneでリバーブがかけられる
  • Audio Sourceコンポーネント
    • 空間に配置したくない音はSpatial Blendを0にする
    • Reverb Zone Mixはリバーブをかける量
  • ONSP Audio SourceのSpatialization Enabledのチェックを外さないとリバーブがかからない
  • Triggerのスクショ
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  • HOLOPORTで移動するとwavファイル間のループがずれることを確認

鳴らせるなら何か作品を作る

  • 上記できたもの参照
  • 歩くとメロディが作れる床をつくる
  • FM7とEm7が交互に鳴ってバッキングになる
  • OnEnterTrigger > AudioTriggerを使って、上に乗ると音が鳴る床を作る
    • OnAvatarHit > AudioTriggerだと、降りた時に音が鳴る(なぜ?)

つづき

歩くとメロディーが鳴るワールド2

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