#SumOnlineHack に参加しました- 1日でみんな(遠隔)でものづくり頑張って成果発表するイベント
- 発表会出られなかったけど…(申し訳ない)
- 発表用スライド
- 目標
- VRCワールドが作成できるようになる
- 自作曲のパート別音源が別の位置から同時にならせるか試す
- 鳴らせるなら何か作品を作る
- できたもの
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歩くだけで曲に合ったメロディーを演奏できるワールドを作りました!! 複数人でやってみたいので、もし興味あればぜひ遊びに来てください~ ワールド作成、難しそうだなーって思ってたけど始めて見たら楽しすぎて一日が一瞬で終わりましたね、、 #VRChat #AugmentedMusic #SumOnlineHack pic.twitter.com/fDkFhKwuKZ
— ぴぼ@VRChat (@memex_pibo) 2018年9月8日
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VRCワールドが作成できるようになる
- 公式リファレンスをgoogle chromeで日本語に翻訳しながら進める
- つまずきポイント
- prefabとは?
- https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/Prefabs.html
- 同じパラメータを持ったオブジェクトを作るための土台みたいなもの
- オブジェクトやパラメータを設定できる
- プレハブのパラメータをいじるとプレハブをもとにして作ったインスタンスも全部適用される
- prefabとは?
- つまずきポイント
- この記事も参考にした。
- 【VRChat】オリジナルワールドを作る【Unity】 – トマシープが学ぶ http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/11/24/183801
- デスクトップモードでテストできるツールが神様
- ローカルテストをデスクトップモードで行う(vrchat-launcher) – Programming in VRChat http://vrcprog.hatenablog.jp/entry/mywork-vrchat-launcher
- Coliderってどうやって入れるの?
- Hierarchy→右クリック→3D Objectで作れるものには最初からついてる
- AssetStoreから持ってきたものを使う場合は手動で足したりするみたい
自作曲のパート別音源が別の位置から同時にならせるか試す
- 前提
- スクリプトはかけない
- Triggerというもので制御するらしい
- 【VRchat】Triggerを使ってみる – トマシープが学ぶ http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2018/03/23/201936
- VRCSDK>Examples>Scenes>Example-Triggerからそのまま持ってきて使う
- Audio BankはBGMを複数切り替えて鳴らすときに使うものっぽい、自分の目的には合わなそう
- Audio Sourceコンポーネントを持ったオブジェクトを複数好きなところに置いて、何らかのトリガーでSetComponentActiveからTrueにすればよいみたい
- このツイートを参考にさせていただきました
「Play On AwakeにしたAudio Sourceを利用」は同じなのですが「spawn する」ではなくて「SetComponentActiveでAudio SourceをFalseにしてからEnableにする。Broadcast TypesはAlwaysUnbuffered」だと前ツイートの問題は回避できます。 ただし鳴っている途中だといわゆるプチノイズが発生します。
— naqtn(なくとん) (@naqtn) 2018年2月19日
- このツイートを参考にさせていただきました
- Hierarchy > Create > Audio > Audio Reverb Zoneでリバーブがかけられる
- Audio Sourceコンポーネント
- 空間に配置したくない音はSpatial Blendを0にする
- Reverb Zone Mixはリバーブをかける量
- ONSP Audio SourceのSpatialization Enabledのチェックを外さないとリバーブがかからない
- Triggerのスクショ
- HOLOPORTで移動するとwavファイル間のループがずれることを確認
鳴らせるなら何か作品を作る
- 上記できたもの参照
- 歩くとメロディが作れる床をつくる
- FM7とEm7が交互に鳴ってバッキングになる
- OnEnterTrigger > AudioTriggerを使って、上に乗ると音が鳴る床を作る
- OnAvatarHit > AudioTriggerだと、降りた時に音が鳴る(なぜ?)
つづき
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